明日を生きよう 未知の世界へ〈?  ↑の画像日替わりに挑戦中   犯人は俺ら


by haserori

ねむっ

朝からあそんでました
そんなけ〈殴
帰宅後プラネットブルーみました
ハワイいいわ
いってみたい


おまけ?
本人から載せてとの要望?がありました
f0077011_23263746.jpg




『はげ』
以下の情報は、多くは2ちゃんねるの若ハゲスレッドからの引用によって構成されています。

なぜハゲるか?内分泌的機能としては、男性ホルモンであるテストステロンが5αリダクターゼという酵素によってDHTに変わり、それが頭皮に影響を与えて育毛を阻害することがあげられる。テストステロンは体内の血液中どこにでもあり、5αリダクターゼもどこにでもあり、DHTも血液中を循環している。ただ、DHTは頭皮において活動すると思われる。
現在対処療法的にハゲに効くといわれている薬剤には、
1,髪の毛が育つのを妨害する物質がはたらかないようにするもの
2,発毛効果があるもの
3,頭皮を清潔に保つもの
の大きくわけて三つのタイプがある。

1,の薬に含まれる物質名は、フィナステライド。
2,の薬に含まれる物質名は、大正製薬の「リアップ」にもふくまれるミノキシジル。
3,はその他。

それぞれの薬剤を使って、いろいろな会社が発毛剤を販売している。それを簡単にまとめてみた。

フィナステライド系

特徴 テストステロンが5αリダクターゼという酵素によってDHTに変換されるのを防ぐ。DHTの生成を阻害。その結果、髪の生える環境を整える。もともと前立腺肥大の薬。
長所 体質を変える。前頭部のハゲに効く。
短所 性欲減退、不能などの副作用がある。販売から2年ほどしかたっておらず、耐性問題(体が薬に慣れてしまい、同じ量では効かなくなり、量を増やしていかなくてはならなくなること)など未知数な部分が多い。
商品名 用法 値段 販売会社 入手法 特徴
プロペシア 一日平均一錠1mg。
持続的に同じ容量を飲んでいると薬耐性がつき効き目がなくなる疑いがあるため、日ごとに飲む、飲む、休む、飲む、休むみたいにランダムに投与するのがいいらしい。   メルク社 代行輸入業者 フィナステライド系で最も有名。
ブロスカー 通常、五日に一錠5mgもしくは、一日平均一錠になるようにピルカッターなどで割って飲む。     代行輸入業者 プロペシアの5倍強力。
フィンカー 五日に平均一錠5mg。     代行輸入業者 ブロスカーの廉価版。




ミノキシジル系

特徴 血圧降下剤。心臓の弱い人は注意が必要。溶かしてある溶剤の違いで人によって合う合わないがある。
いろいろな会社から違う商品がでているが、違いは 1)ミノキシジルの濃度 2)ミノキシジルを溶かしている触媒 であり、特にこの触媒が肌に合わないことがあるので注意。
長所 認可後12年以上経つ。頭頂部のハゲに効く。前頭部のハゲには効かない場合が多い。比較的副作用は少ないと思われる。
短所 ミノキシジルだけでは体内のDHT濃度は変わらないので行き場を失ったDHTが他へでる。例えば前頭部。
商品名 ミノキシジル濃度 用法 値段 販売会社 入手法 特徴
ロゲイン 5%など 1日2回 一ヶ月一本3000円ぐらい 米アップジョン社 代行輸入業者、もしくはyahooオークション?(謎) ミノキシジル系で最も有名。ただ、ミノキシジルを頭皮に浸透させるためのアルコールの質が良くなく、かぶれたり焼けたりする人がいる。また、つけ心地も良くない。一ヶ月一本3000円ぐらい。
黒ロゲイン(5%)、白ロゲイン(業務用・5%)、リゲイン(ニュージーランド用・5%)があり、全部同じアップジョン社製 名前違うだけ。
ヘッドウェイ 5% 1日2回 一ヶ月一本2000円以下 パシフィック社 ニュージーランド製 代行輸入業者 ロゲインの廉価版。
ザンドロックス 12.5% 1日1回 比較的高い 米Regrowth社  Regrowth社直輸入 ロゲインの2.5倍強力。それだけでなく、ミノキシジル系で唯一?前頭部に効く。アルコールに弱い人はこれがいいらしい。アゼライン酸5%配合。
ビタミノックス 5% 1日2回 直輸入で一ヶ月3000円ぐらい スペインVitaminox社 Vitaminox社直輸入、もしくは代行輸入業者 脂性肌に効くクリナゲン(のこぎりやしを製品化したもの)、アゼライン酸5%含有のものがよい。
(2006/7/4 使用経験あり。かぶれたので使用中止。)
レグロ  5%    廉価版 フィリピン製     
リポキシジル 1%以下? 1日1から2回 1ヶ月10000円以上! ドイツ リポゾーム化ラボ ミノキシジルの浸透をよくした、他のものとは一線を画すニュータイプ。
詳しい内容はここにあります。
この製品はドイツのリポゾーム化ラボで製造され、USA-ダイレクトが独占的に販売しているものです、とのこと。そしてUSA-ダイレクトがHair2Goに独占的販売権を与えた。

その他

直接発毛を促すものではないが、頭皮の環境を改善したり、体内環境を整えたりするアイテムがいくつかあるらしい。以下にそれらを紹介する。

ビタミン・鉱物など

物質 使用法一例 費用 入手法 特徴
ビタミンB群 食後に飲む 一ヶ月1000円以下 薬局・コンビニ・通販など 亜鉛によって失われたビタミンを補給。特にB6が必要。脂質の出過ぎを防ぎ、頭皮のバランスを良くする。亜鉛と同時服用。チョコラBB(260錠特価2500円、1日2錠)など。
(2006/7/4 使用経験あり。)
亜鉛 1日25mg以下摂取 一ヶ月1000円以下 牡蠣・ひじき・薬局・コンビニ・通販など 髪の毛に含まれる物質。射精によって体外に排出されるため、摂った方がいい。ただ、アルツハイマーとの因果関係があるかもしれないとのことで、摂りすぎに注意。
(2006/7/4 使用経験あり。射精によって外に排出されるのはアルギニンなので、現在はアルギニンを摂取中)
銅 1日3mg摂取 一ヶ月1000円以下 薬局・通販など 亜鉛によって不足するため必要。
(2006/7/4 使用経験あり。飲むと気持ち悪くなるね、これ。)
リコピン トマトジュースから摂取する 毎日飲めば、一ヶ月2000円ぐらい?  トマトジュースがベスト トマトに多く含まれる。活性酸素を除去するが、摂取しすぎると逆に活性酸素が増える。トマトジュースを飲むといい。
(2006/7/4 使用経験あり。)
きな粉 牛乳に溶かして飲む  一ヶ月100円以下(ただし、牛乳代は除く) 食料品店 大豆タンパクが効く。きな粉牛乳が有名。
(2006/7/4 使用経験あり。)
レチンA(レチノイド、レチン酸) レチン-Aを頭皮に塗布後、15分あるいは髪の毛が乾くまで待ってからミノキシジルを塗布する。強い光に弱いため、夜につけるのが効果的。 20mg0.05%3000円? 薬局・通販 角質を取り除いてくれるそうなので、汚れが取れるのと同時にミノキシジルの浸透を促進する。
細胞、血管を増殖させ、皮膚のターンオーバーを活性化させるため皮脂のつまりをどんどん排出させる。同時に皮膚の弾力を回復させるのでシワやしみにも効く。
塗るとひりひりする。もともとニキビの薬。
長期使用すると、光に敏感になるため直射日光を避けるべし。
イソフラボン 食べる   大豆・きな粉 大豆、プロテインなどに含有。女性ホルモンと似たような働きをする。皮脂の分泌を抑制する。きな粉も同じ効用か。
(2006/7/4 使用経験あり。)
レスタミンコーワクリーム(酸化亜鉛) 頭皮に塗る 40g800円ぐらい 薬局・通販 本来はあせもの薬。
毛穴につまった本来普通のシャンプーでは取り除けない過酸化脂質を取る。その結果、発毛剤の浸透を助ける。
また、これだけでは頭皮に浸透しにくいため、アスコルビン酸など(ビタミンC溶液)を同時に使用する必要がある。
(2006/7/4 使用経験あり。今はたまーに頭皮に塗る程度。)
L-リジン 一日500mgから1000mg 空腹時にビタミンCと共に飲むのが良いらしい
(摂取量を訂正しました。01/11/13) 一ヶ月1000円以下 薬局・通販 アミノ酸には、DとLの2種類の光学異性体があり、天然のアミノ酸はほとんどLで、アミノ酸の1種のリジンもそのLを先頭に付けて、L-リジンとなる。
ミノキシジル、DHT抑制などの処方をする際に同時に摂取するとその効果を増すと言われている。
特に、女性の場合はミノキシジルとの併用で100%の発毛効果があったらしい。
(2006/7/4 使用経験あり。)
スピロ溶液 ミノキシジル5%に100mgの錠剤12錠を溶かす?    薬局・通販 スピロノラクトンという男性ホルモンDHTを抑制する物質をミノキシジルにとかしたものだと思うが詳細不明。フィナステロイドと同じ働きをするらしい。臭いらしい。
のこぎりやし     天然素材。ソーパルメット。臭い。
(2006/7/4 使用経験あり。効果のほどは?だった)
馬油(バーユ) ミノキシジルと混ぜる 70g2000円(定価) 薬局・通販 ミノキシジルと混ぜて塗ると、ミノキシジルの頭皮への促進が向上する。
(2006/7/4 使用経験あり。)




洗髪など
シャンプーも気を使う。添加物のないものを使うのが理想。合成界面活性剤は頭皮の脂分を摂るが、頭皮へ浸透するのが速く、逆に頭皮を痛める危険性がある。
石鹸シャンプーは髪の毛がごわごわになるが、これは本来弱酸性であるはずの髪が中性化されてしまうため。
リンスを使うと人為的に弱酸性に戻すが、使わなくてもしばらくすれば弱酸性になるので放っておいてもいい。私はそうしています。

  用法 特徴
石鹸シャンプー   合成界面活性剤を使っていない。脂質を除きすぎ、より多くの脂質の分泌を促すという逆効果を生む危険がある。
桑白皮エキス    
緑茶(冷茶) 飲むのではなく、洗髪後に緑茶で頭をすすぐ。
皮脂の分泌を抑える効果絶大。顔なんかにもいい。殺菌作用もある。緑茶の粉も使える。
(2006/7/4 使用経験あり。)
紫蘇油 頭に塗るもしくは飲む。 抗アレルギー作用もあるらしい。
ホホバオイル    
コラージュフルフル シャンプー 硝酸ミコナゾール配合。殺菌作用がある。
(2006/7/4 使用経験あり。)

他にも、for a fact...で活躍中のkeio氏が発明したアイテムが各種あるようです


きなこ牛乳・・・
[PR]
by haserori | 2006-09-18 23:29 | 日記?