明日を生きよう 未知の世界へ〈?  ↑の画像日替わりに挑戦中   犯人は俺ら


by haserori

芸術

今 国語で詩をやっている

先生がどんどん解説、解釈していく
生徒の意見も聞かずに

俺は詩は感じればいいと思う
解説とかそんなんじゃなく
各個人が何かを感じ取ればいいと思う
たとえそれが言葉にならなくても
しかし今の授業は
テストで点をとるために
共通のことをおしえる
共通の意見をもたせる
そしてみんな感じることが違うくせに
考える方向を統一
挙げ句の果てにテストでは
先生の考えの範囲だけで
○か×か判断される
それによって
個々の独創的な発想は失われて行くと思う
その中でもテストを捨て
自分の思想をもち続けた人が
今でいうアーティストだと思う
だから「最近の若いアーティストは頭が悪い」と
言われるのだとおもう〈言われてる??


日本はよく「まねをするのがうまい」と言われていると思う
そう言われる理由は
教育が始まり 考えの方向を統一したため
発想はなくなった  が  頭はいい
〈ここでの「頭がいい」は「勉強ができる」であって
「頭の回転が速い」「柔軟な思考」ではない〉
だから他国の技術のまね、発展ができるのだとおもう
このままではいけないと思う
皆さん もっと自分の意見を大切にしませんか?〈何
[PR]
by haserori | 2006-11-16 19:01 |