明日を生きよう 未知の世界へ〈?  ↑の画像日替わりに挑戦中   犯人は俺ら


by haserori

久しくぶかぁつ

コメ返
川端>そーなんだてぇ
なんか動画扱いされた・・・
非公開さん>おぉ 覚えましたb〈何
って2人でお茶デスカ・・・?w
にんべんつく方の仲の名字初めてみたわぁ (´ω`)
初カキコありっと♪
ぴお>ってことはブログ更新してない・・・・?w


今日は朝〈夜明け から課題
昨日から引き続きで数学おわらせました
終了時刻3:30
いやぁ  マジ眠かったわぁ
そんでその後11時過ぎまで爆睡
起きて急いで飯食ってから部活
やばいね
久しぶりの部活やばいね
スパイクぼろぼろだよ
スパイク打つ俺みてた
たんたんのコメント
「はっせおもしろいよ?」
いやぁ  やっぱり?
もぅぐしゃぐしゃなのよ・・・

そんで部活終了後筋トレルーム?
あれなんていうの?
なんかいろんな機械おいてあるトコ
そこでまずはちゃりんこモドキをこぐ
尻が汗だく
その後なんか走るヤツ
全身汗だく
サウスポーと山岳コースやったさ
傾斜12とかもぅ死ぬからねアレ・・・
ごめん説明意味不明だわ

そんで帰宅後すぐ風呂はいった
寒かった&汗キモチワルカタヨ
風呂でてからは飯までベース
なんとなぁーく前より上手くなったかな?
早くモノクロ弾けるようになりたいわぁ
まだ半分も弾けない・・・
トゥータンはね 同じフレーズばっかだからおぼえやすかったんよ
モノクロ容赦なくばらばら・・・
まぁホントの音楽はそんな感じなんだろぅけどさ・・・
未熟ですわ

そんなコトはさておき課題の残りどーしよね
なんか課題よりメイプルやりたいんだよね
あっきー楽しいからいいんだよね
なんか旦那も参加するっぽいし



・・・。

PC封印しよっかな




『あられ』

せんべい あられ おかきの見分け?

「せんべい」と「おかき」と「あられ」。どれも日本人にはお馴染みのお菓子。洋菓子もいいけどたまにこういうの食べたくなるよねー、って人も少なくないはず。なんといっても日本茶とよく合うしね。
さて、この3つの違いは? おせんべいはなんとなく大きな丸型のイメージ、おかきとかあられはもっと小粒かなぁ……。そんな感じに考えていた私だが、先日その謎が解けたので、みなさんにもご紹介。

いろいろ調べてみると、まず「せんべい」は原料で簡単に区別ができる。「せんべい」はうるち米、「おかき」と「あられ」はもち米からできている点で大きく違うのだ。食べている限りでは私にはわからなかった……。
でも独自調査では、おかきとあられの違いがよくわからない。そこで、『ぬれおかき』や『もち焼せんべい』で有名な京都の老舗「寺子屋本舗」の営業部、柏さんにお話を伺うことにした。

「おかきとあられですが、どちらも原料はもち米であり明確な区別はございません。1つ言える事は、「あられ」はもちを砕いて大鍋で炒る音が「霰」(天候のあられ)に似ている事から「あられ」と呼ばれるようになったとの事ですので、小粒のが「あられ」で若干大きめのサイズが「おかき」と言えると思います。具体的にはひなあられのような感じですね」
なるほどー、やっぱり大きさなのね。私の勝手な解釈もそんなに間違っていなかった様子。あられは音でいうと「ぱらぱら」と言う感じかな?

でもここで重大な疑問が! 寺子屋本舗さんの商品『もち焼せんべい』はせんべいなのにもち!? 矛盾しているんじゃ……。
「『もち焼せんべい』はせんべい・おかきで分類すると、明確に「おかき」です。通常のおかきは当社の商品の半分~1/3位のサイズが多く、大判なのは「せんべい」が多いと思います。当社は、せんべい型のおかきと言う事で、このように名づけました」
なるほどー。この商品は名前は「せんべい」でも、原料では「おかき」なのだ。確かに見かけはおせんべいなので、このネーミングにも納得! どうやら商品名としては何を使ってもいいらしい。ネーミングによってもイメージや売り上げは大きく違ってきそうなので、その点でも、親しみやすいこの「もち焼せんべい」はとっても優秀!

でもせんべいと思ってたらおかきだったなんて、なんだかだまされてる感じ? 気になる人はこれからおせんべいやおかきを買うときは、ネーミングだけじゃなく、原材料名のチェックもお忘れなく~。 




だってさぁ (´ω`)
なんかどーでもよかったね
ぶっちゃけうるち米トカわかんないし〈ぁ
[PR]
by haserori | 2007-01-04 20:28 | 日記?