人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日を生きよう 未知の世界へ〈?  ↑の画像日替わりに挑戦中   犯人は俺ら


by haserori

なんでコメントないんだぁぁーーー〈叫

ふぅ
今日はもぅアレですよ
教官しっかりしてください泣


今俺の高校体育館工事しててつかえないんよ
そんで近く?のパークアリーナっつう施設つかってるんよ
そこ2面しかないからいろんな部活で割り振って使ってるわけよ
今日も普通にパークアリーナ行ったんよ
そしたらすこしもコートあいてないんよ
本日我がバレー部にコートの割り振りがなかったんよ
たのむよ教官

結局教官が自分の金でちがう施設?のコートかりてそこでやりましたとさ〈何
もー久しくK様と帰ろうとおもってたのになぁ・・・




みんな「涙そうそう」みてる?
今やってる番組〈俺8:40までしかみてなかったけど
今を生きる人にたりないものいっぱいつまってたよ
昔の話が多かったよ
昔の人の方があったたかったってコトだとおもうよ
子供出てくる話のはだいたい夫婦がわかれたっぽい内容だったよ
悲しい日本これからどうなる




『涙』





●感情によって涙の味が変わる!

つらいときや悲しいとき、悔しいとき、また逆にうれしいときや感動したときに、自然に流れる涙。感情の揺れ動きによって涙腺が緩み、涙が流れると、不思議とすーっと気持ちが落ち着いてくるように感じませんか?

実はこの涙、自律神経と大きな関係があるのです。涙にはさまざまな種類がありますが、喜怒哀楽で流れる涙を「感情の涙」といいます。そして、その感情によって、涙の成分や味、量が異なるのです。

たとえば、悔しいときや怒ったとき。こんなときは感情が昂ぶり、落ち着かない気分になっているはずです。こうした感情のときに流れる涙は、心身を緊張させる神経「交感神経」が刺激されることによって分泌されます。そして、ふりしぼられるように出るため、量が少なめで、ナトリウムを多く含んでいるために、しょっぱい味がします。

反対に、うれし涙や悲しい涙。こんな気分を感じるときはとてもリラックスした状態だと思います。こうした涙は、心身をリラックスさせる神経「副交感神経」が刺激されることによって分泌されます。ふいてもふいてもとめどなく流れるため、涙の量が多く味は水っぽくて薄口です。また脂肪分が少なく、カリウムが多めです。

一度涙を流したときに、なめて確かめてみてください。

さて、交感神経が刺激されて流れる涙も、副交感神経が刺激されて流れる涙も、ひとしきり涙を流した後は、気持ちがすっきりしますね。これはどうしてでしょう。これは、涙といっしょに流れ出る物質と関係があります。

●涙といっしょにストレス物質が流れ出る!?

涙には、脳から分泌されるプロラクチンや副腎皮質刺激ホルモンといったストレスに反応して心身に緊張を強いたり、免疫系に影響する物質が含まれていることが分かっています。

また、ロイシン-エンケファリンというストレスによって生じる神経反応を緩和する脳内モルヒネの一種も含まれていることが確認されています。また過多になると神経の伝達に影響を与えるマンガンというミネラルも確認されています。

どうやら涙は、ストレス物質を排出する重要な役目を果たしているようです。泣いたあとに、すっきりするのもこのためなのでしょう。やはり、泣きたいときは思いっきり泣くことが、心にとってもとても大切なのですね。

「最近涙を流すきっかけもなくってね・・・」そんな人は、泣ける映画や小説を読んでみてはいかがでしょうか? とめどなく涙を流した後は、ふっと気持ちがほどけて心身がリラックスするはずです。そして、いい夢が見られますよ!


だそうです
みなさん泣いた時は味を確認してみましょう〈笑
辛いとしょっぱいんだって(´ω`)
いやぁ  ケツメの『涙』いいよね♪
by haserori | 2006-09-29 21:28 | 日記?