人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日を生きよう 未知の世界へ〈?  ↑の画像日替わりに挑戦中   犯人は俺ら


by haserori

赤々ー

本日英語と現文のテスト




両方赤点スレスレだと思われる・・・

いやぁ  両方とも無勉強だとさすがにきついねwwっw


昨日やろうとしたんだけどさぁ  ちょっとプチってきて〈?やる気なくして
ギターに走りました

ハナレグミのオリジナルキーにチューニングして「かえる」に挑戦

あんなうまくテンポとれない・・・〈すぐできたら練習しなくてもいーんだけどね

まぁ今日もギターで筋トレでベースでねますわコレ



やばい 本格的に楽器バカになってきてる・・・


まぁこんな感じで特になんもなかったわぁ〈K様家来たケド


あんね  アレだよ  せんべい焼けたらすげぇよ  さすがにそれはねぇよ〈何






『せんべい』



せんべい汁??


せんべい汁とは、肉や魚、野菜やきのこなどでダシを取った汁の中に、南部せんべいを割って入れる料理です。鍋料理として食べる場合と、汁ものとして食べる場合があります。
使用するせんべいは、一般的には小麦粉・塩を原料とした「おつゆせんべい」「かやきせんべい」と呼ばれるもの。これは、汁もの専用に開発されたもので、煮込んでもとけにくく食べると独特の食感があるように焼き上げたものです。
稀に天かすのようにドロドロに溶けてしまったせんべいが入っている場合がありますが、それは調理法やせんべいの選択を間違っている「ニセせんべい汁」ですから要注意。


せんべい汁を食べる習慣があるのは、八戸市を中心にした青森県南と岩手県北の一部の地域です。歴史を調べた結果によると、約200年くらい前(江戸時代の後期)から食べ始めたといわれています。
最近では、青森県内の他の地域でも少しずつ食べ始めている人が増えている 模様。
せんべい汁を食べる習慣がない岩手県盛岡市では、町内の子供会などでせんべい汁を作ることがある、という話。肉や野菜などを入れた鍋に、せんべいを入れるだけでできる手軽さから、ひっつみ(すいとん)の代わりに作られるようです。





青森にいったら是非どーぞ〈食べたことないけど
たべてみたいなぁー





-------追記---------
ケロヨン様の紹介があったこのページ
うん 笑えるwww
なんかドラえもんのポッケからガス栓のかなりわらた
無限好みかと〈何
by haserori | 2007-02-16 16:07 | 日記?